10月26日にコンタクトレンズを失くして以来約2週間ぶりに泳ぐ。しんどい。一日使い捨てレンズ使用。乱視を矯正しきれていないので見え方に若干違和感はあるものの、見づらくて困るといったことはない。でも着けているのは3〜4時間が限度ですね。もったいないのでもう少し長い時間使えればいいなと思うけど、無理なようです。


筋トレetc.を終えた後にプールに行くと(たいてい午後)、6レーンのうち3レーンは水泳のクラスに使われていて、自由に泳げるレーンは2レーンしかない(1レーンは常に水中歩行のみに使われている)。人がいっぱいでなかなか思うように泳げない。午前中の早いうちならまだクラスがなくて全レーンがフリースイミングのために使えるから空いているだろうと思って朝から行ったのに、すでにどのレーンでも少なくとも3〜4人が泳いでいる状態。ありゃー。


仕方ないのでいつもと同じ状況で泳ぐ。同じレーンに泳ぐのが遅い人がいると、その人の後ろを泳ぐ時にはその人がレーンの半ば過ぎまで行くのを待ってスタートする。だからしょっちゅうレーンの端で立ったまま、前の人が泳いで行くのを眺めていることになる。


で、私はどうやら同じレーンでよく一緒になるおばさんにロックオンされているらしい。このおばさんは私がいると必ず何かしら話しかけてくる。嫌だ。話しかけられるのが嫌なんじゃない。この人は一方的に話すだけで、私が何か返事をしてもそれを全く聞かずにまたその上に覆い被せるように言葉を投げかけるばかりだから嫌なのだ。
まだ暑い頃、このおばさんがある女性の話を私にした。私も近所の西○で見かけたことのある、骨と皮ばかりに痩せているのにそれを隠すでなく、小枝のような手足がよく見える服装で歩いている若い女性。あの人絶対に病気よ、と繰り返す。「ああその人なら、私も西○で見たことg」「あの人絶対に病気よ!!」「…ああそうかもしれませんね、私も○友d」「あの人絶対に病気よ!!」わかったよ!!どうして人の話を聞けないのに話しかけるんだろう。どうして顔を合わせる度に同じ話をするんだろう。泳いで来る人がレーンの端に立っている私に近づいてきたら、ぶつかるからどきなさいよとだけ言えばいいじゃないか。どうして私の腰に手を回してレーンの隅に私を押しやるんだ。どうして私がはみ出した髪を帽子の中に押し込んでいると一緒になって私の帽子に手を突っ込んでくるんだ。やめてくれ。放っておいてくれ。


しかしプールに行くといつも高い確率でこのおばさんと同じレーンになってしまう。最近は話しかけられてもテキトーな返事しかしないのだが、私が放出している「私に話しかけるな」電波をキャッチする様子は一向にない。