全然関係ないけどクマー@旭山動物園

今日はD○C(サプリと化粧品を買っている)の今月のキャンペーン開始&通販サイトがリニューアル。不具合で混乱する可能性があるし、そうでなくても特に夜は混むだろうと思って朝からPCに向かう。
画面を開くと、ああ確かに変わってるな。商品を「お気に入りに追加」できるようになったのか。いつも買ってる商品はお気に入りリストに入れればいいんだな。「お気に入りに追加」のボタンを押すと、この先は会員限定とのことで、ログインを促す画面に。メルアドとパスワードを入力してログインのボタンを押すと…
「メールアドレスが間違っています」。いや間違ってないんですが。何度やり直しても同じ。今度は「会員情報修正」の画面に行ってみる。また同じログイン要求と、「メールアドレスが間違っています」の画面。
おいおい、いきなり不具合ですか。D○Cに電話すると、音声案内で「受付は9時以降」とのこと。何だよー24時間やれとは言わんがせめてもう少し早く始めろよ〜。


9時きっかりに再び電話。上記のことを話すが原因が解らないようで折り返し電話をもらう。指示に従ってログインしたが、要するにメルアドとパスワード、それに名前や住所などの全ての個人情報の新規登録し直し。
(今回のリニューアルが原因で)以前登録してあったデータに行き着けなくなったのか?と聞くと、そういうことになります、というような曖昧な返事。そりゃ困るでしょう。しばらくの間は私と同じ内容の問い合わせが後を絶たないはず。だってサイトのどこを見ても、個人情報を新規に登録し直さないと買い物はできませんとは書いてないんですから(11月14日午後3時現在)。