関係ないけどドラゴンフルーツ

ずいぶん長いことサボりました。空白(10月2〜25日)の分もこれから思い出せることがあれば書きますので、もし気がつかれたら読んで下さい。


タイトルの「ついにやってしまった」というのは日記をサボったことではなく、コンタクトレンズ使用暦20ン年にして初めて片方のレンズを紛失したことです。プールでです。いつもはそんなことはしないのにこの時はどういうわけかゴーグルをきちんと装着してなかったので、壁を蹴ってスタートした途端にゴーグルの中に勢いよく水が入ってきてしまいました。慌てましたが、同じコースには他の人も泳いでいますからそこで立ち止まることはできません。25m泳いだところで立ち止まってゴーグルを外したら…右の視界がぼやけてました。ああ、外した時にこぼれた水の中にレンズがあったのね…慌てないでゆっくり外していれば失くさなくて済んだかも、と思ったところでもう遅い。そんなアホなと思われるかもしれないけど、ゴーグルを通して見ると水の中はクッキリ見えるので、レンズが外れてるとは思わなかったんですよねぇ。


私はとにかく話にならないほどのド近眼で、プールですぐ隣に立ってる人に話しかけられてもその表情もさっぱり判らないほど。さすがにこれはまずい(感じ悪い)よなぁと思って、本来プールではコンタクトレンズはしていてはいけないのですが、レンズをしたままゴーグルをして泳いでました。3年ばかりこうしてたけど、失くしそうになったことすらなかったので油断してました。


それにしてもレンズの行方が心配です。誰かが踏んずけて壊れて、それをまた誰かが水と一緒に呑み込んじゃって…なんてことになったらどうしようかとガクブルです。レンズをつけてプールに入ってはダメなことは解ったものの、しかしもうレンズはしませんと断言するにはド近眼が過ぎる。使い捨てのソフトレンズ(ソフトレンズは目を覆う面積がハードより大きく密着もしているので滅多なことでは外れない)ならいいかな?と考えるのはやはり自己中でしょうか。