昨日フィットネスクラブから帰った後に近所の眼科に行って、コンタクトレンズを注文してもらう手続きをした。入荷したら電話するとのことで、たいてい翌日には入荷するので今日恐らく電話があるだろうと思ってどこへも行かずにいたのだが、かかってこなかった。土曜日に東京モーターショーに行く予定だから、明日出来てこないと困るんだけど、大丈夫なんだろうなぁ?
眼鏡をかけていると、モノがはっきり見えることは見えるのに、距離がつかめない。以前住んでいた家は車庫の前の道路の幅が狭く、ハンドルを切りながら車を出す時には向かいの家のブロック塀に車の鼻先を擦らないように気をつけないといけなかった。コンタクトレンズをしている時は何の問題もないのに、(何だったか理由は忘れたが何故か)眼鏡で運転した時には、車の鼻先とブロック塀との間隔がどれだけ空いているかを立体的なイメージで把握できなかった。何もかもがもうひとつ三次元に見えていない感じがした。
そんなわけで眼鏡をかけて外を出歩くことはしたくないんですよね。ブサイクだし。


結局今日は家から一歩も出ずに過ごしてしまった。余計なものも食べてしまったし。まずいな。