木曜(17日)の夜、いつものようにw椅子でうたた寝をした後、顔を洗おうと鏡の前に立ったら左目の外側の白目の部分が真っ赤。充血してるのではなく明らかに内出血している。キモいけど痛くも何ともないし、忙しいしで翌日(金曜)はそのまま一日仕事。
今日の午前中に眼科へ。最近忙しかったかと先生に聞かれたので、そうですと答えた。疲れてたり睡眠不足だったりが原因でこうして血管が切れて内出血すると考えられている、んだそうだ。私の場合はむしろレンズをしたままうたた寝をしてたからじゃないかと思いますが。
そういえば去年だったかにも同じところが内出血したことがあった。注意してないと(出血するのを)繰り返すようになるそうです。皆さんもご注意を。


眼科は隣のK町の中心部といっていいところにあって、診察のあと初めて少しだけぶらぶら歩いてみたんだけど、ひどい寂れようでした。