シーサー@真壁ちなー

いつも行っているフィットネスクラブの、新しく出来た店舗へ初めて行ってみた。
さすがに県内では最新&最大規模だけあって、いつも行っているほうと比べて広いし、設備も素晴らしい。
ただ、皆の要望が高かったから今回導入されて、皆は嬉しいだろうけど私はどうもな、というのがあって、それは何かと言うと、トレッドミルとエアロバイクの一台一台それぞれ全てに備え付けられた小型液晶テレビ


以前東京にいた時に行っていたクラブでも、マシンのそれぞれにテレビがついていた。それに加えて、壁にはチャンネルと同じ数の大画面テレビも。
隣でエアロバイクを漕いでいる女性がやがてテレビの画面を食い入るように見つめはじめ、だらしなく口を開けて笑ったままの顔になり、バイクを漕ぐ足はいつしか止まり、ハンドルバーを握る(=心拍をモニタする)のも忘れ…なんてことになると本当に嫌だった。(こんなこともあるからテレビを見ている人の近くのマシンは使わないようにするのだが、混んでいるとそうもいかない。)
心拍数も回転数も経過時間もチェックしないで、この人は一体何をしているのか。
音楽プレイヤーを持ち込んでイヤホンで音楽を聞いていれば、テレビの音はどうにかシャットアウトできるが、すぐ隣だとどうしても画面が視界に入って気が散って(私が自分のしていることに集中しきれないのも悪いんだが)、それが不愉快で仕方がなかった。


ジムを出れば浴室にテレビ、サウナにテレビ。休憩スペースにもテレビ。下らないバラエティにワイドショーに通販番組。どこでも皆テレビに見入っている。どうしてそんなにテレビが好きなんだ?どうしてそんなにテレビなしでいられないんだ?


今行っているクラブは、ジムのフロアには数台の小型テレビが天井から下がっているだけなので、イヤホンで音楽を聞いていればテレビやそれを見ている人にイライラさせられることはほとんどない。特にサウナという逃げ場のない狭い空間にテレビがないのは本当にありがたい。設置してくれって要望があったのは知ってるけど(笑)。


こうして書いてみると、私は異様にテレビ(地上波)嫌いなんだなw


ところで、目の前のテレビを見ながらトレッドミルやエアロバイクをし、使い終わった後にテレビを消さずに点けたままマシンを離れて別の場所に行ってしまう人が多いことに驚いた。
こうしていつもテレビを見てる人は、テレビが点いてるのが空気みたいなもので、テレビを見ている間、「見ている」という自覚さえないんだろうか?デブは四六時中何かを食べていても、食べたことを全く意識しても覚えてもいないらしいが。