昨年開通した「古宇利大橋」で、屋我地島経由で沖縄本島と繋がった古宇利島へ行くことにする。ガイドブックに載っていた写真がきれいだったので。特別何がある島でもないようだが、最近のガイドブックには必ず載ってるようだし、ドライブがてら島に渡る観光客も増えたんだろうな。地元の人にはありがた迷惑?


古宇利に向かう前に「山原そば」へ。今日も行列ができてました。



ソーキそば大 700円


古宇利大橋のすぐ手前、海の真ん中に橋が真正面に見えるところに来たら、「うわー」と声を上げてしまいました。海の色がものすごくきれいで。車を降りて撮った写真では今ひとつでしたが。↓



橋を渡った反対側の浜はビーチでした。
橋の欄干に「飛び降りるな」みたいなことが書かれた看板があったので、飛び降りる人がいるんでしょう。



その後、島を一周する道を走りました。(細い道から集落に入るのは迷惑でしょうが、これならいいかと。)走りながらなので写真は撮れませんでしたが、あひるを売っていますというお知らせらしい、白地に赤で「あひる」とだけ殴り書きされた立て看板と、「古宇利島内 安全運転 ありがとう 五平もち」という謎めいたメッセージの書かれた立て看板とがありました。


それからもう一つ、ビーチの近くには大橋開通記念モニュメントみたいなのがあって、そこには古宇利小学校の児童たちによる、「大橋開通と僕たち・私たちの未来」とでもいったテーマの絵や詩などがタイルになってはめ込まれていました。妙に印象に残った作品がひとつ。


そして私はフランスへ