…してから思ったことをいくつか書いてみます。


■ 稲嶺知事

老けたな〜。


■ 地元新聞の投書欄

言っては何だが、相変わらず「チラシの裏にでも書いとけ」程度の投書が多い。「今日は○○について書こうと思う」と思い出話を書き綴っているのを見ると、自費出版で自分史の本でも出すのがよかろうにと思ってしまう。
そういう文章も載せるのが地方新聞の役割の一つだろうことは分かるが、それにしても個人の日記帳レベルの身辺雑記が多すぎる。どうにかならないのか。


■ 国際通り

「○きなわ屋」とかいう土産物屋が増殖している。通りの右にも左にも、ほんの数十〜100m程度の間隔で立ち並ぶ。毒々しい赤いネオンサインが目印。国際通りの印象が下品になった、と断言。あんな店ばかりじゃ地元の人は本当に国際通りには行かなくなっただろうな。
市場通りにも行ってみた。ブラジルの軽食を売っていた小さなお店がなくなっていた。ショック。


■ NHK

夕方6時10分〜のローカルニュースの女子アナウンサーふざけるのもたいがいにしろ。4月から担当を始めて、どうして1ヵ月半以上も経った(これを書いている今日は5月19日)今になっても、まともに原稿が読めない?
放送が始まった当初、あまりの下手糞さに聞いていると具合が悪くなったので、それからしばらく見ないでいた。最近になって少しはまともになっただろうと思いきや、0点がせいぜい30点になった程度。相も変わらず噛みまくり、字を読み間違えては隣の男性アナに訂正され、原稿を読んでる最中に時々沈黙する。噛みまくった挙句に時間が足りなくなり、女「では、今日お伝えした主なニュースです」男「…は時間がありませんので、続いて気象情報です」女「…(笑っている)」。番組終了間際の「明日のこの番組のご案内」でも噛みまくり言い直しまくり、男性アナが慌てて早口で「それではまた明日!」と言って番組が終わる始末。
NHKO縄は何故こんなアナウンサーを毎日テレビに出しているのか。今日採用したアナに「今日からこの番組やってね。最初だからヘタでもいいからね。だんだん上手になればいいからね。」と言ったんだろうか。それを現実に生放送で続けていて、我々がそれにつき合わされている、としか言いようのない代物なんだよこの番組は。美人だから(知念里奈の妹らしい)皆ニコニコして見守ってくれるだろうとでも思ってるのかふざけんなNHK


ところで、地元BBSでもこの女子アナの酷さが話題になっていたのだけれど、「最初だから仕方ないよ、そんなこと(下手だとか)言っちゃだめだよ」などと生温いことを言うヤツがいて。どこにでもこういうのがいるんですねぇ、あぁやだやだ(笑)。