昔利用したネット通販会社からメール。「重要なお知らせ」ですと。
社内調査で私に商品代金の未払いがあることが判明、2週間後に改めて支払いのお願いをするので支払いに応じてほしいとのこと。


流行りの振り込め詐欺?と思われるかもしれないがそうじゃない。私は3年近く前、この会社からクレジットカード決済でDVDを購入した。商品到着後、一向に私の口座から代金が引き落としされなかった。半年ほど経った頃だったか、会社にメールで「代金が引き落としされないがどうなっているのか」と問い合わせたところ、「調べたら確かに未納なので早急に処理する」という回答が来た。
その後も代金は引き落としされなかった。会社から新たな連絡もなく、私はもうそれを放置しておいた。あれから2年半近くになる。
それが今になって「当方のミスで今頃になって何だと思われるだろうが支払ってほしい」とのメール。先方が自らの落ち度を認めてはいるものの、素直にああそうですかと支払う気にはなれない。


2chの「通販・買い物」板でこの会社のスレを探してみたら、今回の通知の件で2つのスレが立っていた。私だけじゃなかったのか。
読むと、2年以上経っていれば時効だから支払う必要はないそうだ。正確には「生産者、卸・小売商人が売却した品物の代金の請求権」は「商品の代金請求権が主張できる日」から起算して「2年」で消滅時効が成立する、ということ(http://www.jusnet.co.jp/business1/bus0102.htm)。
私の場合、注文しておいた商品が発売日ごとに分割で納入された。最後に商品が納入された日(請求書もこの時に入っていたと思う)が「商品の代金請求権が主張できる日」に当たると考えるが、最後に届いた商品の発売日が2003年4月で、私の所に届いたのも同時期だったから、すでに2年9ヶ月が経過していることになる。


というわけで、時効成立だから払いません。これからその旨をこの会社に連絡します。内容証明郵便でないと無効という話もでていたけれど、メールでも応じています。
最初は、なんぼ向こうのミスとはいえ、モノは受け取ってるんだから支払うべきかなぁ、でもなぁ、と考えていたが、いやぁちゃんと調べてみるもんですね。2ch様様ですよ、いや本当に。