年末の帰省のことを書かないままに1ヶ月近くが経ってしまいました。今からその時の日付のページに書くのも間抜けなので、ここに写真を載せて少しコメントを書こうと思います。


東京を出た後に立ち寄った新江ノ島水族館のアナゴ。この様子が「穴子」の名の由来とはいうものの、ひたすらこうやってぎゅうぎゅう詰めになっているのを見ていると、「あんたたちアホじゃないの」と言いたくもなります。
大水槽では、水中カメラを持ったお兄さんの撮る映像を見ながら説明を聞くこともできます。

伊藤くんがんばる

それほど広くない館内を全部見て、イルカとアシカのショーを2回見て、故みなぞうくんグッズが溢れる売店も見て、外に出るとすでに夕刻でした。


私の実家近くの、耐震強度不足が発覚して以来営業を停止しているビジネスホテル(姉歯建築士の設計)。駅前のショッピングセンター跡地につい最近開業したばかりだったピカピカの建物です。右隣のマンションの住民は毎日戦々恐々かと思います。
ホテルの建物が傾いて見えるのは、私の撮り方が悪くて画面が傾いてるからだと思うんですが、でも右手前の街灯は真っすぐみたいだし…でもホテルの壁の角度とその手前にある細い電柱の角度が違ってるし…画像ソフトで写真の角度を修正しようとしたんですが出来ませんでした。

岐阜県某所。「朝〜夕方までモーニングサービス」。名古屋圏の喫茶店事情をご存知ない方には意味不明かと思われます。
この写真を撮ったのとは別の日の夕方、私の実家近くの喫茶店でコーヒーを注文したら、「小倉トーストつきますけど?」と聞かれましたが、夕飯前だったのでお断りしました。


江ノ島の旅館の部屋にあったちょっと懐かしいもの