人材派遣会社への登録のために新宿へ。昨年夏、東京に来て間もない頃に買ったPaul Smithのスーツがきつかった。引越してきたばかりで忙しい暑い食欲ない食べない…で少し痩せ、10日程の間に4〜5kg体重が減っていた時に買ってしまった細身のスーツ。それが今きついのは当然といえば当然か。しかし(自分で言うのもアレだが)だらしなく太ったわけじゃない。筋トレを続けて、以前より全体に身体が大きくなっているんである。一番きついのは肩と上腕だが上半身は全体にきつい。スカートのウエストはきつくないが太ももがきつい…タイトスカートだからつまり全体的にきついということだが。


まずいな。高いスーツなのに着られなくなると困る。これを買った頃くらいまで痩せないと。食べるものに気をつけて、筋トレも腹・腰周り以外はしばらくやめておこう。もともと骨格がごついから目に見えて細くなれるわけじゃないが…なんて言うと、「食べてないのに太るの」「遺伝で太る(痩せられない)体質なの」「水を飲んでも太るの」「これは脂肪じゃなくて筋肉なの」等々と同レベルの、脳脂肪満載デブの言い訳にしか聞こえないだろうか?でも本当なんですよ、骨格がごついから身体がでかいってのは。うちのタニタの体組成計によれば、一般的な女性の骨量は2.1kgぐらいだったと思うが(手元に資料を見つけられない)、私は2.9kg前後あるし、筋肉量レベルは常に+1〜2だし。
あまりくどくど言ってるとまた言い訳だと思われるからもうやめておきます。


その後、約束の時間に大幅に遅れて練馬でHさんに会う。駅近くのインド&スリランカ料理店で食事。スーツがますますきつくなって苦しくて、ナンだか(←駄洒落)話に集中できない。ごめんなさいHさん。今度は楽な服装の時にお会いしましょう。