録画しておいた「帰ってきたウルトラマン」37話「ウルトラマン夕陽に死す」を見る。DVD全巻を持っているから録画することもないんだけれど、でも何となく「30分間テレビの前に座って見る」ことで「リアルタイムで見る」ことの疑似体験をしたいんだろうか。そのわりには録画してますが。それと私がリアルタイムで見たのは、多分この次の「ウルトラマンA」から。
誰もが思うことだろうけれど、「必ず坂田兄妹の仇をとってやる復讐をしてやる!」などと喋っている(内なる)声が郷さんのではなく、ウルトラマンのそれであることに違和感を感じる。郷さんの意思が完全にウルトラマンの行動の原動力になってしまったからああいう結果になった、というのがこの話のポイントなのに…なんて話も、今頃2chの特撮!板のスレを見に行けば盛り上がってるんだろうと思うものの、近頃特撮にはすっかりご無沙汰で…。