どこへ行っても「♪クーリスマスは誰にもやってくる〜♪」という歌が聞こえて食傷気味だったクリスマスも過ぎました。今更ですが、先週19日に書きたかった「ものすごく腹の立ったこと」を書いておきます。


首都圏ネットワーク」(NHK、午後6時10分〜)で神奈川県M田町からの中継がありました。町ではクリスマスの時期、「きらきらフェスタ」というイベントがあって市内の公園を電飾でライトアップしています。これに合わせて町の一般家庭でも家にイルミネーションを施してその出来栄えを競うんだそうで、番組ではとある一軒の家を取材していました。
かなり広い庭の植え込みにも立ち木にも、大きな家の壁にも窓にも大掛かりでまばゆいイルミネーション。大きな犬のいる大きくて背の高いケージにまで華やかな電飾。
家に近づいて、ある部屋を窓の外から見るとそこには、その家の娘が買い集めたという幾十個、幾百個とも知れないぬいぐるみが窓の外を向いて部屋一面をぎっしりと埋め尽くし、部屋全体が明るい照明の光にこうこうと照らされている。
何でもこの家はこの華やかなイルミネーションで毎年一番人気のあるお宅だそうです。本当に豪勢でした。


私は、原油価格高騰で灯油が値上がりを続ける中、灯油と電力をなるべく使わないようにしています。寒がりの夫が仕事に出て行ったらすぐに、玄関の石油ファンヒーターとストーブとを消します。なるべく家にいないようにしていますが、一人で家にいるときはユ○クロの保温肌着を着てストッキングかタイツをはいてもちろん靴下もはいて、フリースの上着まで着込みます。日が暮れて本当に寒くなってくるまではストーブもファンヒーターもエアコンも使いません。(コタツを少し使うことはあり。)厚着をしていれば暖房無しでも充分温かく過ごせます。これがウォームビズってヤツですか、私のは「ビズ」じゃないけれど。
電灯や家電の点けっ放しなど、電力の無駄のないようにも気をつけてるつもりです。この時期は除湿機が必需品で、外で洗濯物の乾きが悪い時はフル稼働にもなりますが、それでもなるべく効率よく使えるようにあれこれ考えます。


誰かに言われるのを待つまでもなく、これらのことは「我が家の光熱費の節約」を最大の目的にしていることです。我々がこれまで行ってきたエネルギーの浪費、それと地球温暖化との関わりの可能性、更にその地球温暖化と近年多発する異常気象や自然災害との関連…といったことを考えて、なんていうよりは。でもCO2排出削減のために国が施策を出し、エネルギー関連会社が省エネを呼びかけ、皆の間に資源の無駄遣いについて考えようという機運の高まっている昨今のこと、皆が身近なところから僅かずつでも省エネに努めれば、何か目に見える形で結果が出るはずです。そう思いながら私は暖房のない部屋で厚い上着にくるまって過ごしているわけです。


それなのにだ。
テレビで見ている神奈川県M田町は、家々が競って、しかも町の主導で、クリスマスの飾りつけに躍起になっている。ひょっとしたら私が石油のほんの数滴くらいは節約できていたかもしれないのに、その傍らでM田町の人々がクリスマスのイルミネーションなんていう、私にしてみれば下らないことのために惜しげもなく電気を使っている。


これに無性に腹が立ったわけです。それが19日の話。


この時は本当に頭に来ていて、M田町にお前らバカアホ氏ね即刻(イルミネーションを)止めさせろ、というメールを送る気になっていました。ああ氏ねとか書いたら脅迫になるだろうからそれは書かないけど。でもその日は結局メールしてる暇がなかった。次の日、同じ番組を見ていたら今度は別の町のイルミネーションが紹介されていた。その次の日も、その次の日も。
そのうちにメールを送る気がすっかり萎えてしまいました。M田町だけでなく、どこもが省エネの機運には無関心なようだと。少なくとも今は。
私の住んでいるこの町も同じ。商店街と呼ぶにはどうにも淋しい通りのショボさを一段と際立てるかのような思い切りの悪い電飾。駅前ロータリーの高さ10mはあろうかという巨大円錐に一面に輝く青いイルミネーション(この円錐のおかげで、ロータリー内側から外側へ渡る横断歩道上の人間には左手から来る車が見えず、運転手には横断歩道上の人間が見えないという迷惑なオマケつき)。近所の家の壁や窓にも光り輝く謎の図形。私にもそうする意味が分かるのはキリスト教系の病院・医院の飾りつけだけ。


クリスマスの時期=年末は商戦の時期ではあるけれど、早いところでは10月末からイルミネーション点灯なんてのはやりすぎだと思う。クリスマス直前で何が悪いのか。全く止めろとは言わないが明らかに年々華美になっているし、何らかの歯止めをかけてほしい。一般家庭の飾りつけは意味が分からないし無駄だから止めるべき。
クリスマスの時期にはイルミネーションは控えめにとか時期を短縮するようにとか、具体的な文章で電力・石油などエネルギー関連会社から呼びかけて欲しい。誰かが寒いのを我慢して(エネルギー会社の呼びかけに応えて)節約してるのに、他の誰かがそれを気にも留めずに電気を使いまくってるなんて、どう考えてもおかしいだろうがゴルアァ!!


一週間が経ってすっかり萎え萎えだったのに、書いてるうちにまた腹が立ってきた。
明日から帰省するので今年は今日で終わりです。それではまた来年。皆さんよいお年を。