駅周辺の様子を見た人は誰でも必ず、この○○市はDQN度が高いと思うだろう。そんなこと言うなって?だって仕方ないでしょう、駅の北口にパチンコ屋複数件、南口も同じ。駅の掲示板というか広告スペースの大半はパチンコ屋の広告、階段を降りれば北も南もパチンコ屋の店員がティッシュを配ったり、風船と案内看板を持って立ってる。
歯科医院に行くために駅前を通ると、朝9時前だというのにパチンコ屋の前には長蛇の列(夫が駅に行く時間 -- 7時40分過ぎ -- にもすでに行列が出来ていると聞いて驚いたこともある)。ウンコ座りしてタバコを吸ったり携帯をいじったりしている、ル○・ヴィトン?のバッグを持った、見るからにだらしないプリン頭の薄汚い女、タバコの吸殻をそこらじゅうにポイ捨てしながらパチンコ雑誌を読みふける男、近くのマクドの店員にハンバーガーやら何やらを並んでいる自分の所まで届けさせ、マンガ雑誌を読みながらそれを食って、ゴミはそこらに散らかして平然としている男…朝早くからこんなDQNの行列が、駅周辺のパチンコ店のそれぞれにできている。これが「DQNのまち・○○○」でなくて何なのか。こいつらのうちの何人かには生活保護を受けてる奴もいるんじゃないか?と考えると腹立たしくもなる。


今朝も歯科医院に行くために駅前を通る。朝10時少し前、例によってパチンコ屋の前にはDQNの列。この寒空にご苦労なことだ。行列を横目で見ながら急ぎ足で通り過ぎようとした時、並んでいる中の一人の男性が目に入った。きちんとスーツを着て、トレンチコートを着て、書類かばんを肩から掛けている。
その格好でここで何をしているのか。これから何をしようとしているのか。
今朝この人が家を出る時、誰もが「これから仕事に行く彼」を見送ったんだろうに。