イギ○スみやげ

駅へ行くと、池袋までの途中にある駅で人身事故発生とのことでダイヤが乱れていた。乗る予定の列車は十数分遅れで出発。ありゃー遅刻か。
電車に乗っていると携帯が鳴った。でも電車だから出られない。取り出すとMちゃんの留守電メッセージが入っていて、寝過ごしたとのこと。目が覚めてすぐに慌てて電話したようで最後は何を言ってんのかわからなかったよMちゃんw そうだよねぇまだ時差ボケだよねぇ、やっぱり10時は早かったね、すまんかった。
10時半頃、JR池袋駅南口みどりの窓口前にMちゃん登場。いやー久しぶり。とりあえずお茶を飲みながら話。この春に立て続けに起きた幾つもの災難のことやら、夏のイベントのことやら。Mちゃんはがんばってるけど私は何をしてんのやらと思いますた。
お昼になったので場所を変えて食事しながらまた話。それから無印良品HMVやサンシャイン近辺をぶらぶら。疲れたからまたお茶しようかwと言っている時にMちゃんの別のお友達から電話があって会うことになったので、じゃまた今度にしようねーとこの日は一旦別れました。


その後私は池袋西武で開催中の「マリア・テレジアとマリー・アントワネット展」へ。週末なので大して広くもない会場に人がいっぱい。ただ見るだけの物の展示は少なく、立ち止まってしっかり読まないといけない説明や手紙のコピーといった展示が多く、人の流れがそこここで止まって結構大変でした。
白地に華やかな絵柄の描かれた舟型の美しい陶製の器は、「マリー・アントワネットの小便器」とのことでした。なるほど…。