スカパー!のレンタル機器設置。昼前に工事の業者さんがやって来た。当日業者さんに渡す加入申込書(業者さん経由でスカパ−!に送られる)について、もう記入されてますよね?と聞かれたのだけれど、封筒を開けて中を確認する様子もないので「?」と思っていたら、我々みたいな業者が(お客さんの情報を)見ちゃいけないんですよ、とのこと。それって個人情報何とか絡みですか?とお聞きしたら、そうなんですよとの返事。そうか、厳しいな。

天気が良かったのでアンテナの方向の調整は簡単に済み、室内機器の設置も手馴れた様子であっと言う間に終わり。
業者さんから面白い話を聞いた。この前々日の24日(土)にパーフェクトチョイスというチャンネルで、韓国ドラマの俳優やミュージシャンが多数共演する「韓流オールスターサミット」というイベント(於さいたまスーパーアリーナ)が生中継放送されたのだが、これを見たいがために放送前日だか当日だかに「すぐに設置して!」と頼んできた人がいて、実際すぐに設置したんだと。ガイド誌で見たらこの番組はPPVだったんですよね。ということは電話線も接続しないといけないわけで。大変だったんだろうな、韓流恐るべし。

「すぐに設置して!」と言ったのは多分中年女性じゃないかと勝手に推察しますが、こうも突然にスカパーに加入したい理由を家族にどう説得し、同意を得たのかと興味があります。
うちは申込書を送った後に受付センターから電話があって私が出たら、「ご主人の名前でお申込みをいただいたが奥様(私)はこのことについてご存知か?」と聞かれたんですよね。誰かが勝手に申し込んだのが後で家族にバレて、加入するのしないのとトラブることがよくあるんでしょう。その前に2回ほど受付センターから電話があったけれど留守にしていた時、留守電には何も入っていませんでした。これもメッセージを聞いた何も知らない家人が「何よコレ!?」とならないためなんですね。


そんなわけで我が家にスカパー!がやってきましたが、私は利用しません。以前に番組を録画したDVDがいっぱいあって、それを見ないといけないので…。