ボケボケだけどヨタハチ

お台場というところに行ってみた。私にとってはテレビや、羽田を発着する飛行機の窓から見たフジテレビの妙な建物のあるあそこ、という感じの場所。
駅を降りて外へ出たらいきなり雑草茂り放題の空き地。なんだなんだ、若者やおのぼりさんでいっぱいの人気スポットには似つかわしくないんじゃないの?


今日のメイン目的地はトヨタ自動車のMEGA WEB。HISTORY GARAGEという、古い町並みを模した建物の中に古い車が展示してあるところでは真っ赤なヨタハチにハァハァしていました。
80年代にこの車の設計者がアメリカのオーナーズクラブに招かれた時、会員の運転するヨタハチで走っていたら、車を見た人見た人が駆け寄ってきて「これはトヨタの新車か!いつ発売なんだ!」と大騒ぎになったという話を以前本で読んだけど、確かに今どきの車に紛れてヨタハチが走っていたらダントツにカッコいいですよね〜(自動車不況でやる気のない車ばかりだった80年代のアメリカなら尚更か)。
スバル360もあって、中をのぞきこんだら意外に広いなと思いました。しかし説明文の「日本の軽自動車の歴史を変えた」というのは微妙に間違っているような…。


その後はMEGA WEBの建物3つを結ぶコース上を走る電動自動車e-comに乗りました。自分では何の操作もしなくて、走っている間にステアリングを触っても空回りするのですが、カーブにくるとカカカカッとステアリングが動きます。建物の外だけでなく中も走るので、遊園地の乗り物みたいで面白かったです。
トヨタの市販車を試乗できるところもあって、ハイブリッドのハリアー乗りたい!と思って予約しようとしたら、その日はもう全車が全ての時間帯で予約済みでした。そりゃ休日だから仕方ないわな〜。