皆さんは手持ちのCDをどこにどう保管しているのだろう?うちはずっとミニコンポを乗せている台に入れていた。これは奥行きがあるからCDを前後二列に並べて入れられるが、そうすると奥にあるCDは見えない、前列のCDを一旦取り除かないと何がどこにあるのか分からない、取り出せない、面倒、聴かなくなる、忘れる、となる。それで前後二列に置くのはやめて一列だけにして、あぶれた分とその後に増えた分は100円ショップで買ったケースに入れるようになった。
20枚くらいずつが入った透明なプラスティックのケースが部屋の片隅に十数個積み上げられている、これがどうにも貧乏臭い。ケースごとに大まかに「沖縄(音楽)」だとか「JOE JACKSON」だとか分類してはあるものの、やはり何かを聴こうと思ったときには複数のケースを開けてみることになるし、そのためには上に載っているケースを一旦他のところに置いて、済んだらまた積んで、の繰り返しになる。面倒だ。
一方、まだCDを入れているコンポの台はというと、そもそもあまりいい物ではなかったせいか、早くから上に載せたコンポの重みで天板が反っていた。中央部分が凹んで、左右に開くガラス扉の開閉も難儀になった。
もういやだ。新しいキャビネット買うぞ。そんなわけで19日に買い、昨日届いたのがこれ:



左の写真:何枚か撮って全部手ブレだったうちの一枚。引き出し4杯に全部で420枚入るのだけれどDVDも入れたら全部一杯になってしまって、その上全部入りきらなかった。
右の写真:こうしてお気に入りのCD♪をオサレにディスプレイできます。別にオサレにディスプレイしなくていいけど、今聴いてるCDのケースをそこらに放っておくことがなくなっていいですね。