タカセのロールケーキ

買い物で池袋へ。一人で電車に乗って外出するのは初めて。こうしてちょっと電車に乗れば池袋でも新宿でも銀座でも上野でも浅草でもどこへでも行けるのに、この一ヶ月余り、全くそんな気の起きないままに過ごしてきた。


池袋西武のPaul Smith(レディス)の店に直行して、スーツとシャツを買って、Loftでちょっとだけ文具を見て、外に出てコーヒーを飲んで、駅近くのタカセという昭和40年代くらいから時間が止まっているような感じのパン&洋菓子のお店で少しパンとお菓子を買って、帰りの電車に乗った。この間、一時間半程度。ラッシュが始まる前に帰ることにしたので早く切り上げたわけだが、それにしても街中をあちこち歩き回る気がしない。暑いからか年齢のせいか、すっかり田舎者気質になったのか。


そんな私が何故急いで街に出てスーツを買ったのかというと、土曜日にパートの面接があるのに着るものがなかったからですw