2月14日の日記に、診察室の窓口でバレンタインデーのお菓子の受け渡しをして、後でしまったー!と思ったという話を書きました。
今日は診察で外来に行ったので、Nさんに月曜日はごめんなさいねー、あの時は気がつかなくて、と言いました。Nさんは、そんなの別に、全然構わないよーとおっしゃったけれど、文字通り受け取るべきじゃないですね。気をつけないと。
今日は外科と皮膚科と両方を受診。外科のA先生、今日は妙に上機嫌?でした。何か良いことでもあったんでしょうか。
皮膚科の方は、ウイルス性の小さなイボが顔じゅうにいっぱい出来てる(青年性扁平疣贅という)症状の治療。もう一ヶ月以上も薬を飲んでますが良くならず、かえって顔と首の境目あたりに小さなイボが増えてます。
これ(病気)、プールで伝染したと思うんですが、今も週に何回かプールに行ってるのを止めてみたほうがいいでしょうか?と先生に聞いてみました。うーん、プールに行ってるのが原因だと思ってらっしゃるなら止めてみてもいいですけど、ただ(症状を)見るとウイルス性ってだけじゃなくて老化のせいもあるから、プールはそんなに関係ないと思いますよ、とのお答えでした。


若くてきれいな女医さんに言われると、通常の3倍冷徹って感じですな。


それから話もそこそこに、液体窒素での凍結。綿棒を顔じゅうのイボに押し当てられます。ジュー、ジュー、ジュー…っておい!顔は痕が残るから、焼くのは突起になってた左頬の2箇所だけじゃないのか!最初に診察した先生がそう言ったぞ!カルテにもそう書いてあるんじゃないのか!


黙って帰ってきたヘタレな私。次回もやられそうになったら抗議します。