今日は第22回参院選。ぶらぶら歩いて投票会場の小学校体育館へ。
投票用紙に記入していると、年配の女性が一人入ってきた。が、彼女の持ってきた投票所入場整理券は去年(平成21年度)の全く別の選挙の券だった。受付の人にそれを言われた途端、「じゃあもう帰る!」といきなり逆上。
受付の人が「何か身分証明になるものをお持ちなら(今回の選挙の券を)再発行できますよ」と優しく言うので、持っていたカバンを折りたたみイスに置いてカバンをゴソゴソし、何やら取り出したが、それでは身分証明にはならなかったらしい。係の人が申し訳なさそうに「これではできません」という旨のことを言ったので、彼女は「もう選挙やめたやめた!!」と怒鳴り散らしながら会場を出て行った。係の人は何故か平謝りしていたが、まぁああでもするしかないわな。
自分勝手な人もいるもんだ。と言うか、去年の選挙の入場券をまだ持ってたってのがよく分からない。