今日も仕事です。今朝、車を走らせている時、右隣の車線をバイクが走っていました。道路に紙くずのようなものが落ちていて、バイクのお兄さんは踏む寸前にそれをよけました。
しかし紙くずのように見えたそれはベージュ色の、生まれてせいぜい2週間くらいの子猫でした。日曜で交通量は少ないものの、そのせいでいつもより車が速度を上げている道路のど真ん中にうずくまっているのです。轢かれるのは時間の問題です。
…と、そのバイクのお兄さんが、すぐ次の交差点でUターンしていきました。

あのお兄さんが子猫を拾い上げに行ってくれた…ならいいなぁ、と自分勝手なことを考えてしまいました。

数日前にはジャ○コの駐車場へ上がるスロープ(上り坂なので結構スピードを上げて通る)の隅っこにも足元のおぼつかない子猫がいました。

どっちも野良猫なんでしょうか。無事だといいんですけど…。