ジムで筋トレしつつ、見るでもなしにテレビを見ていた。要するに見てたってことか。お昼前後のワイドショーのような番組。早慶戦の決勝戦、「ハンカチ王子」の「佑ちゃん」こと斉藤投手見たさに、チケットを求めて徹夜組を含めた数千人が球場に行列ですと。相変わらずの人気のようですなぁ。


しかしその日、先発は斉藤投手ではなかった。回を追いつつ、テレビカメラは試合そっちのけ、執拗にベンチの斉藤投手の一挙手一投足を映し出す。どうも今日は登板しないようだ。


テレビカメラは球場の外へ。何やら行列が出来始めている。佑ちゃんファンのおばちゃん達に話を聞けば、今日はもう佑ちゃんは出てこないみたいだから、明日の前売りを買おうと思って、もう5回で出てきちゃった、とのこと。


優勝を賭けた試合をしている両チームの全ての選手に対して、なんて失礼な、と思った。どうしてこうもおばちゃん達は、自分の欲望のままに行動するだけなんでしょうね。しかもそれを恥ずかしがりもしないし、隠しもしないですしね。


いや、分かってますよ。こういうおばちゃん達がこういう行動をして、こういうことを言ってるのを見せるのがテレビ的には面白いから、おばちゃん達ばかりがクローズアップされてるのを見せられてるだけだろうと。女子中高生も若者もおじさんも同じことをしてるんだと。


それでもやはり、ターゲット(笑)が若い可愛い男の子ということもあって、おばちゃん達の素行の悪さ・異常さが際立つんだろうなとは思う。自分も年代的には彼女らとさして変わらないから気になって注目してしまうということもあるし。自分では気がついてないだけで、彼女らと同じようなことを言ったりやったりしてる可能性もあるな…


…などと考えつつテレビを見ていたら、ジムにいたおばちゃんが、ゴルフが見たいからテレビのチャンネルを変えろ変えろ!とスタッフに言っているのが聞こえた。石川くんが出るから!石川くんが見たいから!だそうだ。
「かわいい小(ぐー)さぁ(はぁと)」だそうだ。


まぁ、なんと申しましょうか…。