クジャク増殖、天然記念物捕食
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-22958-storytopic-1.html


野良クジャク
テレビのニュースでは、猟銃を携えた猟友会の人達が山へ入って行く様子が映し出されていた。「駆除」ということは射殺したということだろう。クジャクを。
クジャク(オス)は見れば見るほど妙な生き物だ。一体どうして、頭のてっぺんから尾羽の先まで、あれほどまでに様々に美しい色や形で飾り立てられた生き物が出来たんだろうか。とても自然に出来たものとは思えない。
そのクジャクを害鳥として駆除するというこのニュース。私はまだ何の反響も目にしていないけれど、残酷だとかやめろとかいう声が日本中(世界中?)から上がるんだろうなぁ。
カラスやヒヨドリじゃなくて、クジャクだからなぁ。



ひよこてんこ盛り@沖縄こどもの国