夕食の時に何となくつけていたテレビの番組。きちんと見ていたわけでも聞いていたわけでもないのであやふやな点が多く、至って曖昧な書き方になるけれど、でも書く。


その番組では、数年前だったかにアメリカで起きたある事件を、実際の映像と再現した映像とを交えて紹介していた。銃を持った男が一人の女性を人質にしてコンビニの店内に立て籠もった。店内の犯人と店を取り囲んだ警察との攻防が続く。
犯人の男は、コンビニなら必ず置いてあるようなある商品を使って、人質の女性が逃げ出さないようにしていたのだが、さてそれは何で、どう使っていたのか、が番組の出演者にクイズとして出された。
すかさず某男性芸人がこう答えた(画面にもその答えが文字で出た)。
「肉まん」
他の出演者(司会者?)が、多分「どうして肉まんなんですか?」というようなことを聞いたのだと思うが、その芸人の返答は
「…そこまで考えてない」
だった。


「コンビニに必ずあるようなもの」と聞いて、「肉まん」とか「おでん」とか口にするだけなら、私にでも、誰にでも出来る。
「どうして?」と聞かれたら、何か面白いことを言って笑わせるのが「お笑い芸人」ではないのか。
「そこまで考え」ないで「肉まん」とだけ言うのもおかしければ、
何も考えずにそう言ったことを恥ずかしげもなく、「そこまで考えてない」とはっきり口に出して言うのもおかしい。
周りの出演者も一緒になって笑ってるだけで、誰も「アメリカのコンビニだって言ってるだろ!」などと言いもしない。


「あまーーーい!」と言うだけの人とか、「欧米か」と言うだけの人とかも「お笑い芸人」ということになってるようだが、こういう人達は「何で俺たちテレビに出てるんだろう」と疑問を感じることはないんだろうか。


ないだろうな。