再び、ハチ。

http://www.insects.jp/konbunmakuhati2.htm
ここで紹介されている中で、大きさが私が昨日見た(殺した)ハチに当てはまるのは「オオスズメバチ」なんだけれど、こんな頭じゃなかったし、胴もこんなに黄色が多くなかったし、だいたいこんな凶悪そうじゃなかったような…。
もしかしたら「スズメバチにそっくりだけど実はガ」とかじゃなかったんだろうか?いや、でも見た目は間違いなくスズメバチだったしなぁ。
でも違うのかなぁ。
以前職場の中庭にいたヘビを、「ハブ!ハブ!」とパニック状態で叩き殺したら(私がじゃないよ)、それは無毒のアカマタというヘビだった、という哀しい思い出が蘇る。


ここを見たら
http://www.planktonik.com/museum/ja/insects/f_hy_vespas.html
画像はないものの、沖縄固有のスズメバチが何種かいるらしいことになっている。
それだったことにしよう…。