どうしようかやめとこうかいっそのこと今週はもう休んじゃうかなどと考えた挙句、結局昼過ぎにフィットネスクラブへ。入会して約2ヵ月半、そろそろ次のプログラムを検討すべく、今日はこれまでの効果をみる体力測定。
「反復横とび」なんて、どうするんだったかすっかり忘れてました。測定の前に少し練習したら、ああそうかとわかったけど、計測を始めてからも一瞬(あれ?)と思ってしまうことがあって、結果は20秒間で38回。
握力は両手とも20kg台後半。もうちょっとありそうに思ったけどな。
長座体前屈は8cm。身体硬いです。
垂直とび33cm。これはまぁ普通か。
あまりにも出来ないので、スタッフの人も動揺しつつ何度も「もう一回やってみましょう」を繰り返し、それでも20秒程度しか出来なかったのが閉眼片足立ち。調べてみたら60〜70歳代の女性の数値でした。私の年代なら少なくとも60秒以上は出来ないとおかしいのに。何でか。ヨガの「立ち木のポーズ」でも一人だけフラフラしてたりするし、平衡感覚はかなり悪いですね。どうやって改善したらいいのやら、要相談。