デミオを車検に出したら、代車がベルタでした。



トヨタ車には珍しく一代限りでその名前が消えた、稀代のブサイク車(だと私は思っている)プラッツ(何故あのデザインのまま商品化されたのか本当に分からない)の後継にあたる車らしいです。ディーラーのショールームに置かれているのを遠目に見た時は、プラッツより多少はマシになったかなと思っていましたが、こうして見てみるとどうなんだか…女性受けを狙ったスタイルと実用性とがせめぎ合ったままの中途半端な感じです。というか、単に私好みじゃないです。
運転席に座って後ろを向くと、リアウィンドウの傾斜が大きすぎるのか、視界に高さがなくて視認性が悪い、と思いました。後席のヘッドレストが更に邪魔。でもミラーにリアウィンドウから見えるもの全体がちゃんと見えているのが分かったら、何となく安心してしまいました。ミラーも変に横長なだけだったりしてねw 



代車だからグレードが低いからなんでしょうが、どうにも安っぽい感じのインパネです。
メーター(これは速度計のみ)が中央にあるほうがエルゴノミクスの見地からすると理にかなっている、らしいけど、実際どうなんでしょう?私が慣れないからそうは思えないだけかなと考えてたんですが、でも速度計を見る時に完全に視線が左側に移っちゃってるのは確かで、どうも危なっかしいです。
乗り心地は、平らな路面ではフワフワしてるけど、凸凹があるとゴツゴツとかなりダイレクトに衝撃が伝わります。


結論: 買ってまでは乗らない。