秋葉原

一昨日オープンしたばかりの秋葉原ヨドバシカメラへ行く。オープン初日に建物を取り囲んだ長蛇の列こそなかったものの、入口を通り抜けて店内へ入るのにも難儀するほどの人の波。
ちょうどお昼時だったので、店内を見るのは食事してからにしようと、混んでるだろうと思いつつ8階のレストラン街へ。お店は24軒もあるのだがどこも20人ほどが並んで待っている。とりあえず食べられればいいやと客の回転の早そうな蕎麦屋にしたらすぐに座れた。お店の人はまだ慣れないようで少しモタモタしていたけどね。

7階のタワレコ、書店・文具店を手始めに一つずつ階を下りながら各フロアを見ましたが、もうとにかく人が多すぎてエスカレータの降り口が渋滞するぐらいで大変です。今は特別買いたいものもないから、あまり見ないでそそくさと後にしたフロアもいくつか。

それにしてもさすがはアキバ?店内には異臭を放つ人が多かった…昨年2月のヤマギワソフト館の火災の時、ニュー速のスレを読んでいたら「ヲタから発生するガスに引火したんじゃねぇのか?」というレスがあったのだが、あれもあながち冗談ではなかったのかもしれないと思えた。