発売日ケテーイ!

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0507/21/news033.html

23日か。予約してあるけど私は23日に手に入るのかな。当日に連絡がなかったら電話してみないと。初回出荷分は数が少ないらしいし。



掃除機のゴミの吸い方が悪い。ヘッドのブラシに絡まった糸くずやゴミをこまめにとっても良くならないので、ヘッドを分解してみたらブラシの周囲のプラスティック部分にベタベタした黒い汚れがこびりついている。これがブラシの回転を悪くしているらしい。
ヘッド底面部に貼られた布(掃除機をかけているときにこの部分が床を乾拭きするような働きをする)もワックスのせいか固まってしまっている。
バケツに水と洗剤を入れて、歯ブラシでその布部分とブラシとをこすって掃除。ほらすっかりキレイになったよ。
今度はヘッド部分を少し水につけて、プラスティック部分の黒いベタベタ汚れを歯ブラシでこすって落とす。ホースを接続する部分に金属の端子が出てるから、それは濡らさないように気をつけてね。これで汚れはキレイに取れました。


何故ヘッドを水につけて洗う前にそうしなかったのかわからないけれど、とにかくその後に取説を見たら、「本体、ホース、ヘッドなどの水洗い絶対禁止」と書いてありました。



ヘッド側面の小さな通気窓のようなスリットから内部を覗いたら、赤や黒の細いケーブルが見えました。



あーあ、もう知らね…
疲れてるんだろうか、私。