近くの家で子供がたて笛で井上陽水の曲(「夏祭り」?「夏の終わりのハーモニー」?「少年時代」?検索でそれらしいのを探してみたが、どれなのかさっぱりわからない)を練習しているのが聞こえる。「夜空ノムコウ」が音楽の教科書に載ってるって話は聞いたことがあるが、これもそうなんだろうか?


隣の某市の警察署まで行って、免許証の住所変更。免許証の表側に記載の住所は2つ前のもの、裏の備考欄に住所が2つ。来年の書換えまでこのままですな〜。


近隣を車(レ○シィツーリングワゴン)で走って思うのは、とにかくどこもかしこも道路も駐車場も異様に狭い!ということ。店舗などの駐車場…そもそも駐車場のないところも多いが…は一台分の横幅が小さい上に、通路を挟んだ別の列(言ってることわかる?)との間隔(=通路の幅)が狭いので、バックで駐車する時、または出る時とに、向かい合った車の鼻先とぶつかりやしないかと気になるし、余裕のない鼻先ばかりを見ていると今度は隣に停まっている車の鼻先とうちの車の横腹とがかすりやしないかと気になる。
車道へ出ようとすればそこはたいてい、ごく狭い片側一車線ずつの道路だから、左折で手前の車線に入る時には対向車線に鼻先を突っ込んでしまい、場合によっては対向車線の車の流れを一時止めることにもなる。といった調子で、これまでは何でもなかったことに大変にストレスを感じるようになった。
どこへ行ってもこれでは運転するのが億劫になるが、それなら車なんてなくてもいいかと言うと、大きな物・重い物を運ぶ時に困るだろうからそうもいかない。そんなわけで、東京にいる間だけのデ○オ、フィ○ト、マ○チなどのコンパクト車への乗り換えを真剣に検討中。
せっかく東京まで連れてきたとてもいい車だけれど、ここでは小回りがきかないんだよね。私達よりもっと大きな車に乗っている人たちがいくらでもいるんだから要は慣れなんだろう、私達はこれまで広い道路や駐車場が当たり前な田舎に住んでいたので余計にイライラするんだろう、それは分かってるんですけどね。