糸満摩文仁の丘で行われていた戦没者追悼式典の様子をテレビで見ていた。とても天気が良くて暑い日のようだった。例年ちょうどこの慰霊の日あたりが沖縄では梅雨明けなんだけれど、今年はどうなんだろう。
私が沖縄の某所で仕事をしていた時、席に座っていても遠くに海が見えるので、目が疲れたりすると時々窓の外を見ていたものだった。梅雨明けを境に空の色、雲の色、海の色がそれまでとは明らかに変わり、輝きを増す様は劇的としか言いようがなかった。沖縄は年中真夏みたいなもんだと思う人もいるかもしれないがそうじゃない。真夏の始まる瞬間、というのを確かに目にすることができる。


沖縄のNHK放送局から大石昌弘アナが報告をしていた。私達が沖縄にいた時には、彼がニュースを読んでいるとあまりのたどたどしさ故「あんた大丈夫か?」とテレビ画面に向かって言わずにいられなかったが、今日は安心して聞けた。上手になったねー。