タワーレコーズでU2の最初の3枚("BOY" "OCTOBER" "WAR")のCDを買った。


IRISHのコーナーに行ってみたら、チーフタンズのライヴ盤があった。新作?
ジャケットの左下に小さく "a Tribute to DEREK BELL" と書いてある。

え?

こんな風に書いてあると、まるでDEREK BELLが亡くなったみたいじゃないか。
視線を上に移すと、そのCDがディスプレイされていて、紹介文には「急死」の文字が。

嘘でしょ…と、店内で呆然自失。

家に帰って調べてみた。2002年10月17日、アリゾナ州フェニックスで急死。享年66。去年の10月じゃない、もう2年以上も前じゃないか。全然知らなかった。何してたんだ私は。新しい音楽にはすっかり疎くなり、聴くのは以前から家にあるCDばかり。好きなミュージシャンの新作だけは出れば買う、ことすらしなくなってもう何年経つやら(新作の出ない人達だからなのだが)。そんな私だとは言え、チーフタンズのメンバーが亡くなったのを2年以上も知らずにいたというのはあまりにどうかしている。お前本当はチーフタンズのチも聴いたことないんだろ、と言われても返す言葉もない。
DEREK BELLが亡くなったことはもちろんだが、こういう自分のいい加減さがかなりショックだった。

Live From Dublin: A Tribute to Derek Bell

Live From Dublin: A Tribute to Derek Bell

大阪でのチーフタンズのライヴ、楽しかったです。皆をよく笑わせてましたね。
どうか安らかにお休み下さい。

日本の一ファンより