生来の天邪鬼で「バレンタインデーにチョコレートやプレゼントを贈る」なんて俗っぽいこと(笑)はしたことのない私だけれど、今日は去年入院した時(&現在も通院中)にお世話になった皆さんにこの機会に感謝の意を…なんて思ってお菓子を持って行くことにしました。形式上?主治医の先生にも何か持ってくべきかなと考えたけれど、考えた挙句結局やめてしまった。ヘタレ。
朝、外来に行ったら上手い具合に診察室付きの看護師のNさんにすぐに会えたので、これ皆さんでドゾー、と箱をお渡ししたら、Nさんは笑って「(主治医の)先生に、じゃないの?」と。うー、やはりそうするべきだった?それに何だか「自他共に認めるヘタレ」の烙印を押されたような気分。
それはともかく、箱をお渡しする時にNさんも事務のTさんも少し当惑したような感じ?だったのがずっと気になっていたんだけど、今日も終わるころになってようやく「ぎゃぁぁしまった!!」と気がついた。もうすでに診察を待っている人もいる外来の窓口でモノの受け渡しをするなんてとんでもなかった!「患者と医療関係者間の金品の受け渡しはご法度」なのは分かっているのに、この時はそれが全然頭になかったんですね、私の馬鹿…_| ̄|○
今週金曜に診察で外来に行くので、その時にちゃんと謝ってきます。