フィットネスクラブの帰り道、歩いていると途中から小学5〜6年生の女の子の後を私がついて歩く格好になった。その子は小学生にしては結構背が高い。で、異様に歩くのが速い。私は小走り寸前の速度で歩くことがよくあって、この時もずっとそうしていたのだが、私はその子を追い抜くどころか追いつくことも出来ず、常に2mほどの距離が保たれている。この速度で歩いていて前にいる人を追い抜かないことはこれまでに皆無だったのにである。しかも子供。
何故彼女はこんなスピードで歩くのか?後から変な人が来ると思って逃げてるのか?私が女の人らしいのはわかっているはずだが。(もっともこのご時世、女の人だからといって安心できるわけでもないだろうが。)
更に彼女はゆるやかなジグザグを描いて歩いている。どうやってそれを察知するのか、彼女と私との距離がやや近づくと、私の行く手を阻むかのように私のすぐ前に来て、その位置をキープしながら歩く。私がそれを避けるように右または左へ移動すると彼女も移動して、また私の行く道を塞ぐようにして歩く。
後ろに目がついてるのか?
ものすごく嫌な状況である。追い抜けない自分にも腹立たしくなる、が、歩くのをやめて走って追い抜くのもシャクである。
そして彼女は、歩きながら時々ちらと後ろを見る。明 ら か に 私 を 挑 発 し て い る。
私の家の少し手前で彼女が横道に入り、それで「ムキになって小学生に追いすがる私」は終わった。
正直、あんたも少しは疲れたんじゃないの?>小学生