阪神淡路大震災から10年。つい先日のことのようなのに。
極めて個人的なことでアレなんだけど、私が結婚したのは1995年1月16日、大震災のまさに前日だった。
名古屋でも震度5だったので2度目が覚めた。6時少し前(5時47分)と7時前後。
その日は朝からずっと荷造りをしたり貸衣装屋に借りたものを返しに行ったりと忙しく、全くニュースを見ていなかった。今朝のあの地震で大惨事になっているとようやく知ったのは、午後になってから乗ったタクシーで聞いたラジオのニュースだった。
その後は空港から、新しい生活の場である沖縄へ。新居でも、翌日から香港に行くのでその支度でまた忙しく過ごした。あの日の空港は混乱していなかったんだろうか、旅行の支度をしながらどれほどテレビのニュースで震災のことを見ていたのか、初めての沖縄の印象はどうだったか…忙しいばかりだったからそもそも記憶に残らなかったんだろうか、よく思い出せない。

毎年「今日で阪神淡路大震災からx年」と聞くと、あぁもうx年か、と思う。
これからも震災のことは忘れずに過ごしていこうと思う。