CSなどで好きな/見てみたいアニメや特撮の作品が放送されると全話を録画してDVDに保存する。見たい作品のDVD-BOXを買えば時にン万円することを考えたら、こうせずにはいられない。こうしてDVDがどんどんたまる。録画する他に市販のDVD(最近ではBD)も買う。
落ち着いて座って見ていられる時間と状況はなかなかない、でも手元にあればいつでも好きな時に見られる、と思っている。結果として、相当な数の映像作品が手つかずのまま、ただ保管されている。
どうにかして、30分ものを一日に一つか二つでも見るとかして、保存しておくこともないなと思ったものは消去していけば少しずつでも整理できるはずだと思い、手元にあるものを一覧にしてみた。
ウルトラQ」全28話、「ウルトラマン」全39話、「快傑ライオン丸」全54話、「風雲ライオン丸」全25話…といった具合に思いつくままに書き出してみたら、話数の合計が1,000話近くになった。
全話が録画されていない作品もあるし、すでに見て消去した話もあるから実際に1,000話あるわけじゃない。すでに少なくとも一度は見ている作品もある(「ウルトラファイト」がこのうちの196話もある)から必ず全部を見ないといけないことはない、しかし「特撮」だけでこれだからなぁ。昼休みの間に思い出せた分だけだから他にもまだあるし…あ、今「アイアンキング」と「ダイアモンドアイ」があるのも思い出した…テレビで放送された分だけでOVなんかは含めてないし。
「アニメ」も同じことをしてみたら、こちらも800話近くになった。「宇宙船サジタリウス」全77話とか「太陽の牙ダグラム」全75話とか、生きている間に見られるのか?
映画もあるし、そんなに多くないけどドラマもあるし。困ったな。とにかくうまいこと時間をやりくりすることと、いつ何を見るかきちんと計画して実行することだな。