大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE Original Sound Track

大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE Original Sound Track

「どうして聴いていてワクワクしないのか?」を5日にアップするつもりで下書きをしていたのだけど、あれこれ考えて書き進めないまま何日も経ってしまった。

  1. 特定のキャラクタや場面のための「○○のテーマ」といった曲がない
  2. 曲全体を支配する主旋律のない曲が多い
  3. どの曲も比較的長く、ある程度の長さの映像 - 場面の移り変わり - をカバーするようになっている
  4. (打ち込みなのでこういう書き方は正確ではないが)どの曲も同じ編成で演奏されている、等々

…そんなこんなで、曲のそれぞれにストーリーに沿ったタイトルはついていても、どれも似たように聴こえ、曲と曲の境も明確でなく、音楽を聴いていてもそれがどの場面で流れていたのかが思い出せない。
1曲目から順番に聴くと映画全体が脳内再生できてしまう「ウルトラマンメビウスウルトラ兄弟」(by佐橋俊彦)とは随分違う。どちらが良いとか悪いとかいうことではないけれど。

今日この映画を2回見た(2度めと3度め)。小泉元首相は「慣れればこれはこれで意外と悪くないのかも…」と思えてきたw。
長谷川理恵はやはり話にならない。棒読み具合もひどいが、そもそもあれは大人の女性の声&話し方じゃない。

昨年末に最初に見たときには気づかなかったこと。ゼロは幸せそうな人々が自分の傍を通りすぎて行った時にもう泣き声になってたんだな。あのまま一人でぽつんと取り残されていたら泣き出してたんだろうな。

帰り道もこのサントラを聴きながら。映画を3回見て映像は結構頭に入ったのに、どうも音楽と結びつかないwww

映画の感想(妄想?)についてはまた改めて。