仕事の帰り道、まだ明るい時間だと、闘牛の大きな黒い牛が飼い主に引かれて散歩しているのを見ることがよくある(いつも同じ1頭の牛)。
日本の闘牛は、雄の牛同士が行き会うと頭をつき合わせて力比べをして互いの優劣を決めるという牛の本能に基づいているそうなので、まぁスペイン式の闘牛よりは理にかなっている(?)のかな。大怪我でもしなければ牛が死ぬようなこともないし、相手の牛を見たとたんに一目散に逃げ出したという牛の話が笑い話になったりもするし。
で、今こうして散歩してて、他の牛に出会ってしまったらどうなるんだろう?でもそんなことないよなこんな道端で、と考えていると、ほんの数十メートル先に別の牛が!
2頭の牛は同じ方向へ歩いていたのでバッタリ出会うことはなかっただろうけど、本当に出会っていたらどういうことになるのか、気になります。