昼に行ったそば屋で、店の片隅からずっと「ポーニョポニョポニョさかなの子〜」と聞こえてくる。私の位置からではよく見えないが、若いお母さんが小さな子を抱いて、DVDを見せているかCDを聴かせているかしているらしい。
このサビの部分だけが延々と繰り返し聞こえているような気がするのは、実際そうだった(ここだけ繰り返し再生していた)のか、私がこの部分しか聞いたことがなくて知らないからなのか。
あの、小さな女の子の歌う、微妙に音程のずれた歌がどうにも生理的に不快で嫌いなんだけどな、などとケチをつけるのは私を含めて日本全土に3人くらいだったりして。何だか一億ン千万みんながポニョ大好きに決まってるみたいな感じがイヤなのよね


この日に撮った写真ではありません