ワンセグ搭載でテレビが見られる携帯を持つ人が増えているのに、「テレビつき携帯のマナー」というのは、まだ見聞きしないように思うけど、どうでしょうか。
クラブから帰る前にロビーで新聞を読んでいたら、子供づれの母親がソファの肘掛けにテレビ携帯を置いて見ている。音量を相当大きくしていて、それだけでも不快なのに、小さな筐体から発せられる音はシャカシャカシャカシャカと、耳障りなことこの上ない。
この人は以前にも同じことをしていた。その時は「その携帯を買ったばかりで嬉しかった」のか何だか知らないけど、ひっきりなしにチャンネルを替えていた。うるせぇなと思っていたけど、何も言えずに帰ってきた。


今日もまたそうして公共の場でテレビを見ているのかあなたは。自分は楽しくても他人は必ずしもそうは思わないということがわからないのかあなたは。
一度はっきり言わないと永久にわからなさそうだな。


「すみませんが、テレビを見るならイヤホンをしてもらえませんか?」と言ったら、その人は「すみません」と言って、子供を連れてその場を離れてどこかへ行ってしまっただけだった。


…問題は解決してないな、多分。