クラウドスの呪い?

今週月曜(23日)からTBSチャンネルで「ウルトラマンマックス」が一挙放送されてます。毎日8話ずつ。
少し前の「後半一挙放送」(19〜40話)のとき、20話「怪獣漂流」の録画中に大雨が降り始めて、最初の数分間は画面が無茶苦茶になってしまいました。なので今回、録画し直してDVDも書き換えることに。
そして今日、20話が放送。終盤にマックス登場…とその時、画面がモザイク状に!
モザイクが更にグチャグチャになり、音声も途切れ、その後は暗黒の画面に「受信できません」のメッセージ。そしてそのまま予約録画終了。
雨も降ってないのに…同じ話(それもたった一つの)を二度も録画に失敗するなんて…そんな…と、呆然と黒いテレビ画面を凝視してしまいました。


サポートセンターに電話で聞けば、送信側でも受信側でも天候不良ではないのに画面が乱れるのは、機器の不具合の可能性が高いとのこと。このところ雨でもないのに画面が乱れて、リセットボタンで直る、ということが何度もあるからチューナーの不具合かなぁ。またサポートに電話しないと。


前回の録画では番組前半が録画失敗、今回は後半。それぞれのきちんと録画されてる部分を切り出して、続けて再生されるようにプログラムすれば一応ちゃんと見られるわけですが、でももう一度録画し直したいなぁ。TBSチャンネルのサイトを見たら、今のところ再放送の予定はないみたい。



光の国に帰ってそろそろ4ヶ月、元気かな?