すっかり旧い話題になってしまった感があるホリエモン自民党との関係。タケベやヤワラちゃん(竹中ともいう)が昨年の衆院選ホリエモンにベッタリだったのを非難されて、「反省すべきは反省して…」などと歯切れ悪く言っていたのを何度かニュースで見た。
「反省すべきは」という言い方は、どうなんですかね。私には「反省しなくちゃいけない点があるって言うんなら、そりゃ反省してもいいけどさ〜」と言ってるようにしか聞こえなくて、でも、ご両人には何かご自分に反省すべき点があったと思っている様子は全く見えないんですよね。
なので、要するにお前ら「反省」するというか、自分に何か非があったなんて全然考えてないだろうとしか見えないんですよ、私には。口先でそう言っておけばとりあえず「反省してる」ように受け取られるだろうと。(そう言ってる時のご両人[首相もだな]の態度には、「なんで俺様がこんなことしなきゃいけないんだよ」という苛立ちがはっきりと見えていたけど。)
ネット上でも好き放題を言って、旗色が悪くなると「お気に障ったのなら謝罪します」と書き、その後は知らん顔を決めこんで結局「謝罪」しない人がいたが、まぁあんな感じだな。