実は目つきが凶悪

先週初めて毎日新聞の「日本のスイッチ」というコーナーに参加した。これは毎日新聞の携帯サイトにあって、8つの質問にそれぞれ2つの答えの選択肢のうちの1つを選んで回答する、というもの。先週の質問は「『女系天皇』を容認した有識者会議の結論に 納得した/納得してない」「小惑星探査機『はやぶさ』のチャレンジに注目を してました/してなかった」「みかんを食べる時、あの白い筋は 取って食べる/気にしない」など。結果は2つの答えのそれぞれを全回答者の何%ずつが選んだかで発表される。今回の参加者は45,779人、前述の3つの質問については各々66%/33%、26%/74%、43%/57%だった。
で、先週の結果を今朝の新聞で見たら(毎週の翌週月曜朝刊に掲載される)、私は8つの質問の全てで多数派の方だった。何となく、私ってつまらない人間だなと思った。
(「城島選手、日本人初のメジャー捕手に挑戦です 期待してます/甘くなさそう」だけが50%ずつでした。)