お昼頃にauショップから電話。注文してあったG'zOneが届いてますので取りに来て下さい、とのこと。昨日店でその(電話をくれた)お兄さんから同じことを聞いたばかりなのに、催促のように連絡をしてくるとは、これはさっさと取りに行かなければ他の人に回されちゃうのか?と思って、急いで支度をして出かけた。
店に着いて、番号カードを取って順番待ち。カウンタでは若い男性が黒のG'zOneに機種変更していた。変更前のモデルはC409CAのようだった。遠目に見ていたので区別がつかなかったので、ひょっとしたらC303CAだったかもしれない。4年半、もしくはそれ以上の間、新しいG'zOneだけを待ち続けていたということか。2chのG'zOne TYPE-Rのスレを読むとC409CAから機種変更したという人がかなりいたのに少し驚いていたが、実際自分の行った店でもそんな人を目の当たりにすることになった。C409CAは私も発売直後から使っていた。画面が小さくて暗いのと呼び出し音量が小さいのとに困って、2年前にA5402Sに変えてしまったけれど、今でもまだ大事に持ってます。


私の番になって、私のグリーンフラッグのG'zOne TYPE-Rキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!。A5402Sを23ヶ月使っての機種変更で19,800円、4,000ポイント使って8,000円引き、A5402Sをリサイクルに出すのでさらに1,000円引き、消費税540円、別売ACアダプタが945円、しめて12,285円でした。


嬉しくて、持って帰ってからあれこれ触ってましたが「オートパワーON/OFF」機能がないのに気付いて困惑。どうして無いんだ…。
でもこの機能、使う人は案外少ないようですね。そもそもこの機能のない携帯も多ければ、何それ?何でそんなのが必要なの?って人も結構多い(2chでの印象)。
それから、電源をオンしたときの起動音。取説を読んだけど、これを出なくする設定ってできないのね。おばさんはちょっとだけ恥ずかしい…。
要するに電源を入れたり切ったりしなければいい、というか、24時間スタンバイが当たり前、なんでしょうね、今どきは。