久しぶりにSさんとお会いして昼食&お茶。Sさんは私が入院していた時、私が退院する前日に同じ病室に入院して来られた方。退院を翌日に控えて元気で退屈だった私が、手術を翌日に控えて不安と緊張の面持ちだったSさんに、自分の手術の時の私のバカ患者ぶりなどの話をして意気投合(?)。それ以来仲良くしていただいている。
今まだ病院には通ってらっしゃるんですか?とお聞きしたら、(手術から3ヵ月後の)2月に外来に行った時に、じゃあ今度は6ヵ月後に来てと言われたので次は8月に行くとのこと。


発見が早かったので簡単な(と言っては執刀医の先生に失礼だが)手術で済み、一週間で退院。その後はこうして年に何度か通院する以外は全く普通に元気に生活できる人。
発見が早くなく、入院生活を送りながら数々の辛い治療を続ける人。
入院中とその後に何人かの乳がん患者さんたちにお会いして、発見が早いか遅いかで患者さんのQOLの明暗は明確に分かれるのだ、と痛感した。


恥ずかしがらずに検査に行きましょう。私もあなたも、あなたの周りの方もです。