相変わらず家の中をひっくり返しては要らないモノを捨て続けています。小ぶりのダンボール箱に一杯のガシャポンやら食玩やらも、この辺りにはこういうモノを専門に扱う店もないし、うおぉもう捨てる!と一度はゴミ袋に入れたものの、気が変わってリサイクル店に持って行くことにしました。例によって、捨てるよりはマシだと。
そうしたら、近所にそういう店があると聞いたんですね。行ってみると確かにヲタ系のリサイクル店。ドアを開けると、狭い通路の両側を天井まで埋め尽くすフィギュアや食玩に始まって、プラモやアイドルグッズなど、店全体がホビー系のモノで溢れかえっていました(別の部屋には[普通の]CDやDVDや本もあり)。この町にこんな店があったとは。今日の今日まで全く知りませんでした。


で、買取の結果。ビデオ8本が1,000円、プライズの大きなソフビ2体と、捨てられるはずだった食玩ガシャポンなどの小物(「ちまこれガンダム」「タイムスリップグリコ」「ウルトラ怪獣名鑑」その他)合計118点が5,000円、しめて6,000円也!

捨てないでよかった!

高値買取(&何も戻されなかった)の理由は、食玩ガシャポンタイムスリップグリコも全て外箱からは出してあったものの内袋未開封、いつか売ることもあろうかと100均で買ったビニールの小袋に1個ずつ説明書と一緒に入れて保管してあったからでした。もともと袋のないものも自分でそれぞれに袋に入れておいたから多少は見栄えが良かったでしょうし。
昨日こういうのをいっぱい持ってこられたお客さんがいたんですけどねぇ、[内袋から出されていて]バラバラだったからもうお引取りしませんでしたよー、と店のおじさん。


しかし、店内にすでにこんなに小物が溢れているのに、別段レアなものもなかったのに118点を5,000円で買取ってのは驚きました。買い取ったものがそこそこ高値で売れないと5,000円を取り戻すのは大変だろうと思うのですが、意外と結構売れるようですねぇ。