引越しを間近に控えて、少しでも家の中のモノを減らしておこうと躍起になっています。
ここに引っ越して来た時に荷物が多くて、箱の中のモノをどうにかそれぞれの場所に収めて、部屋に積まれていたダンボール箱が全部片付くまでに一ヶ月近くかかりました。次もまた同じことになるのは嫌です。それでここしばらく色んなものを激しく処分しています。どうしようかなァと少しでも迷ったモノは要らないモノと判断し、ゴミ袋へ、もしくはダンボール箱へ。ダンボール箱は週末に車に積んで古本屋やリサイクルショップへ持って行きます。はっきり言って一山いくらの世界、ちょっと古いCDプレイヤーやMDプレイヤーも「雑貨」扱いで、他のこまごまとしたものと合わせて20点近くで2,000円そこそこだったりします。捨てるよりマシという程度です。でも捨てるのはやっぱりイヤですもんね。小銭がもらえればそれで良しとしないと。
買っただけで読んでいなかったものも含め、本棚の本も思い切ってそのほとんどをダンボールに詰めて古本屋へ。こちらも一山いくら。シリーズもののコミック本が16冊で380円と、16冊で1冊分の値段でした。ちょっと悲しかったですがまぁ仕方ないです。
かなりの数の本が買い取りできないということでダンボールに戻されて返されました。誰もが喜んで読みそうな本ってほとんどないしな(笑)。次の週末にまた別の古本屋に持っていかないと。それでも売れなければもうお金はいらないからと言って置いてくるか、捨てるかですね。でも本当に本って捨てられないんですよね。


最初はAmazonマーケットプレイスに出すことを考えていました。古本屋に二束三文で引き取られて100円均一の棚に並ぶところは想像したくない、欲しい人の手元に行って欲しい、という思い入れのある本もかなりあったし、モノにしてもリサイクルショップよりは多少いい値段で売れるだろうと思ったし。
でも出品の手続きをして買手がついたらメールのやりとりをしてすぐに梱包して発送してその旨またメールで連絡して…なんてとても出来そうにないと思えました。実際今の自分のこの余裕のなさを見れば、はした金程度しか手にできなくても、次々とすぐに処分して正解だったんだろうと思います。


そんなわけで、毎日家で、これとこれは捨てて、これとこれは箱に入れて、こことここを掃除して、あそこも掃除して、ああこれも捨てて…と、そんなことばかり考えていて他のことはあまり考えられません。ここの更新も滞りがちになると思いますが…実際そうなってますが…ご容赦ください。