Madjiru2005-04-26

台所に置いていた小さい石油ストーブと、居間のコタツとを片付けました。今頃何やってんだ?と思われるでしょうが、コタツくらいはまだあってもいいような日もあるんですよね。でも今週末に友人が遊びに来るので、まだコタツ?と思われるのもナンだし、コタツを片付けると劇的に部屋が広く見えるようになるし、と思って片付けました。
タツの敷布団の下(床との間)に敷いてあるアルミのシートを畳もうとしたら、触る度にバチバチッ、バチバチッと静電気が両手を襲う!電撃が来なくなってシートを畳み終えることができるまでに相当時間がかかりました。


私はスーパーで買い物をしていて、商品に手を伸ばした拍子に陳列棚のスチールのレールみたいな部分に指先が触れてしまってバチッ!、カードで買い物をして、レジの人からカードとレシートを受け取ったらカードに触れた指先からバチッ!(火花が見えたこともある)、店を出ようとドアの取っ手に手をかけたらバチッ!という調子で、もうやってられません。ぅわっ、と慌てて手を引っ込めるところを見られたりすると恥ずかしいし。どうしてこんなふうなんだ。足をひきずって歩く人は身体に静電気が溜まりやすいという話を聞いたことがあるけれど、そんな歩き方してないし。
どこで何を触ってもバチッ!と来ない人(が大多数だろうな)と私とは一体何が違うんだろうか。


タツとストーブは片付けたけれど、ファンヒーターはまだ石油が残っている。使い切ってしまわないといけないので、まだしばらく使います。