Madjiru2004-10-03

10年ぶりに来日したものの悪天候続きで百里・三沢・浜松とも全く演技できなかったサンダーバーズ。この日、浜松の航空祭から帰投後に15分程飛ぶと聞いたので、空港の送迎デッキへ。曇りだけど雲は低くないし、今日こそは見られる!と期待しつつ、本を読みながらその時を待つ。飛行予定時間が近づく頃には200人くらいは来てたと思う。しかしバズーカで滑走路を狙う航空&ミリヲタ共を警戒するかの如く、P3Cが上空を旋回→タッチアンドゴー→旋回→タッチアンドゴー…を繰り返すばかりで、バーズが飛ぶ気配は無し。そのうちに日が暮れて薄暗くなってくるし小雨は降ってくるし…
隣にいた、無線を傍受していた人々が帰って行くのを見届けてから、私も帰りました。虚しかった。今日の空模様で飛ばなかったのは合点がいかなかった。何がAmerica's Ambassadors in Blueだ!と毒づきたくなりました。後から聞いた話では浜松での演技を中止して昼頃にこちらに帰投する時には、こちらでももう飛ばないと決まっていたらしい。なんだと〜。